@oyomot: 官庁に入り浸ったりや国会議員事務所に陳情したりしないと仕事が進まないから東京に一極集中するので移転は政治構造改革とワンセットとゆー
2013-02-25 09:19:51 via web
@oyomot: まあ現状維持派の反論の理屈はいくつも思いつくが。エロゲマだって実際の所エロゲしかやらない忠実な信者ってわけじゃねえしな。エロゲで満足できないところは別で補充するから、エロゲはそのままでいいですよ、てのがエロゲを買い支えてる「タニマチ」さんたちであろう
2013-02-25 08:12:44 via web
@oyomot: サウンドノベルの頃は武器であったはずの「様々に広がっていく展開」が、エロゲのノベルゲーになったら「原作破壊は許さない」みたいな排他主義者の専有物になってファン層せばめていきました、とかで両手縛られた状態なのを多少は解放する役割も期待できるのではないか
2013-02-25 07:48:44 via web
@oyomot: てのは、そろそろファンディスクのワンパターンさに飽きてる人も多かろうと思うわけですが。本編終了後のストーリーとか本編で語られなかったエピソードつったってパターンには限界あるわけだし
2013-02-25 07:44:26 via web
@oyomot: いまどき商業作品だってパラレルワールドの別展開なんざ当たり前だと認識されてるのだから(エヴァとか)、最初からそういう商業展開アリとやってしまえばいいのではないか。
2013-02-25 07:41:56 via web
@oyomot: 「本編」(導入非課金部分)非エロとスピンオフ(課金エロ)を分けると良い利点をもうひとつ思いついた。人気キャラのストーリーを何通りでも増やせる。要するに平●唯(仮名)のストーリーは別に一つじゃなくていい。いろんなバージョンの「唯シナリオ」をパラレルに増やしていける
2013-02-25 07:37:52 via web
@oyomot: 大体、パッケージの大きさってのも「初動が大事だから売り場で平置きされてる時にどんだけ売り場を占有できるか」みたいな発想の産物だし、ユーザーの事情と関係ないところで決まってる「業界の常識」に、後付けで追従して発言する人たちの声を「ファンの声」と言ってるのも少なくないと思う
2013-02-25 07:23:23 via web
@oyomot: アカウント管理についてはガンホーあたりにエロ専門別会社でも作らせておいて窓口化するとか(DLコムでも全然問題なし)
2013-02-25 07:20:47 via web
@oyomot: いやもう古いエロゲファン40代50代とかいいかげん枯れてて「そろそろ置く場所がないしDLでいいかな」とか「PC98のCDケースで売ってた頃が懐かしいぜ」とかも普通に声としてあるわけですよ。つうか俺がそうだし、元記事のブクマもそうだし
2013-02-25 07:18:47 via web
@oyomot: つうか、いま気づいたが、なんで体験版DLさせといて続きを別パッケで買わせるんだ? 単純に体験版が終わった直後に「この続きをプレイしますか?」と有料DLページに誘導すればいいのに
2013-02-25 07:03:14 via web
@oyomot: エロゲで他メディアからのメディアミックスはやりづらいかもしれないが似たようなパロキャラでエロゲ出すのは既にある。ということで1?2時間で終わる「け●おん!」みたいなストーリー(非エロ)とか無料DLする。んで各キャラのスピンオフストーリー(エロ)を切り売り
2013-02-25 06:58:51 via web
@oyomot: エロゲの部分課金の提案として、ファンディスクまで買うのがファンですというならば「二次創作的な課金形式」というのはどうか。いや既にやってそうだが要するにサブキャラのストーリーとエロは有料ですよとやるのである。
2013-02-25 06:55:22 via web
@oyomot: CGなんざネットでいくらでも見れるというのにモバマスその他に金をかけてる人たちを捕まえらんなかったエロゲ業界の業病とゆーのは「客はCGに釣られて金を出すんだから課金するならCGだろう」とゆーあたりに現れてるのではないか
2013-02-25 02:58:47 via web
@oyomot: 昔ケータイのノベルゲームでCGの高画質をDLするのが有料とかやってたが、言うまでもなく課金何ぞしなかったわけである
2013-02-25 02:55:29 via web
@oyomot: モバゲーグリーの「ゲーム」は結局の所、人は何か手慰み程度にいじくってレスポンスが返ってくるだけでも結構「遊べて」しまい、そいつらが飽きる前にソーシャルな環境で離脱を抑えつつ課金に誘導とゆーのは何つうか実にまあ、何でエロゲ業界はそれが出来なかったかという話である
2013-02-25 02:53:41 via web
@oyomot: 立ち絵の差分ばっか増えすぎて負担が大きいとかいう話については遙か昔に対応策を書いたURL
2013-02-25 02:49:57 via web
@oyomot: 現状維持を標榜してて、現状の客層のニーズに応え続けるってなら、まあテキストの大半は自動生成でまかなえると思うわけだが
2013-02-25 02:33:23 via web
@oyomot: 絵については手を抜くことはありえない。ということは文章コストを極限まで削る以外はないだろう。ついでにレビューも自動作成自動投稿で
2013-02-25 02:31:29 via web
@oyomot: くさしてばかりでも仕方ないのでエロゲ業界の現状改善案を考えると、とりあえずキャラ設定と舞台設定とストーリーとテキストの自動作成ツールを作るべき。
2013-02-25 02:28:30 via web
@oyomot: まあ。他山の石とすべきなのだろう。
2013-02-25 02:22:56 via web
@oyomot: 次を見る気にならなくなった客から順に離れてった結果として減ったんだと思うのですが、いつもこんなことゆってるのか>「経済基盤があって、次を見たいと思って投資をしてくれるファン層に支えてもらう」
2013-02-25 02:18:08 via web
@oyomot: なんつうかブラウザゲームが最初無料後から課金とゆー手法を確立させたとゆーのに、無料体験版をばらまく手法を大々的に立ち上げてきたエロゲ業界のセンスのなさったら、などと思ったりするわURL
2013-02-25 02:12:44 via web