@oyomot: ま。選択の余地というのは、そこそこの距離に2、3店舗があって、それぞれ別の品揃えがあって、今日はどっちの店に行こうかな、みたいのが普通じゃないかなと思うので、一店舗の中で選択の余地を作るというのは、なんかもう資本主義でもなんでもない特殊環境な気がしてなりません、という話です。
2012-11-01 21:46:46 via web
@oyomot: まあ小中高と、おやつといえば7?11の残り物、弁当といえば残り物のオニギリをほぐして作ったチャーハン、とゆー成長期を経た人間なので、味覚が7?11寄りであろうことは否定しません
2012-11-01 21:37:00 via web
@oyomot: スイーツに惹かれないオッサン的には、ローソンとファミマは、アニメ関連のイベントやチケット購入以外は、あんまし行く用事がないです。7?11は、なんかもう逆に7?11色になっちゃってるので、並べるとやっぱし優位。んで他の物が欲しくなったら業務用スーパー。
2012-11-01 21:32:13 via web
@oyomot: 逆に、ひとつ言えることがあって、近所にファミマとまいばすけっととローソンと7?11と業務用スーパーが、ぜんぶ歩いて行ける距離にある、大変な激戦区に住んでおりますと、ファミマとローソンは「選択の余地」として弱くなりますね。スイーツ買わないせいかもしれんけど
2012-11-01 21:28:37 via web
@oyomot: まいばすけっとも、あえて入ろうと思わなくなったなあ。飽きた。歩いて3分のとこに業務用スーパーがあって、PBじゃない商品をリーズナブルに買ってるせいかもしれんけども。
2012-11-01 21:25:31 via web
@oyomot: あれな、7?11の移動店舗みたとき思ったのがさ、本格的に「山奥の農村で一軒だけあるよろず屋」を目差してるんだな、てのが凄くよく出ていてですね。つまり経済縮小した先の停滞した小世界の中で商品経済を引き受ける窓口のよーな。
2012-11-01 21:17:04 via web
@oyomot: こないだの東方見聞録だっけか、あそこでの経験にしても、もう既に「安くてもそこそこ旨い」は成り立たなくなってる気がするので、売上死守とかそんな前向きな話よりかは、かつてあった安くて旨いジャンクフードすら成り立たなくなりつつある日常、とゆーことなのかなーとか
2012-11-01 21:13:41 via web
@oyomot: PBは、一時期頑張っていろいろ買って食べたけど、なんかどれもピンとこなくて、どうでもよくなったなー、という程度の。カレーが不味かったのが致命的だった。けいおんのクリアファイルを貰うのに菓子をセレクトしようとして、全然欲しいのがなくて凄い困ったり
2012-11-01 21:07:25 via web
@oyomot: マジレスすると、日経と名のつく代物でコンビニチェーン(というか背後に控える大手商社)に逆らえるわけないので、日経ビジネスオンラインの記事は、すごい頑張って遠回しに投げた、健全な市場と健全な経済の発展を祈ってる、えらい記事だと思います
2012-11-01 21:00:25 via web