@oyomot: 手間がそれなりにかかるとはいえ、立ち絵ノベルゲーよりかはデジタルコミックのほうが圧倒的に有利だよな?URL
2012-10-18 21:06:31 via web
@oyomot: 「つまずく」じゃない「つまづく」
2012-10-18 01:51:49 via web
@oyomot: @nobleless1 話を戻して、シナリオ展開を「恋愛成就でハッピーエンド」の範囲で収めた場合、別段、人が死んだりするわけじゃありませんから、余計な事を考える必要はありません。恋愛が問題だと考えた場合、そのあたりでつまずくことになります。
2012-10-18 01:40:03 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ですので、「みつめてナイト」のようなシナリオで発生した「ヒロイン救済の重み」からプレイヤーを解放したのがKanonだった、という言い方も、可能といえば可能です。僕はそれぞれ異なる作品だと考えるので、支持しませんが。
2012-10-18 01:33:27 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 ちなみに、みつめてナイトあたり、国家レベルの陰謀や事件が問答無用に発生していて、ヒロイン達はそれらに密接に関わったりしてますので、「このヒロイン、オレが手をさしのべてやらないと実は大変なんだよな」という代物です。
2012-10-18 01:30:12 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 たとえば、事件を解決する途中でヒロインとくっつく(河原崎家とか多数)であったり、ヒロインの抱える問題を解決してあげた結果としてヒロインとくっついたり(みつめてナイトなど多数)するのとは、少し違うわけです。この違いが大きい。
2012-10-18 01:27:41 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 シナリオ構成として「恋愛が成立」したあとに(エロシーンがどこで差し挟まれるか確認すれば一目瞭然ですが)、恋愛がらみで収まらない展開に発展するのが、Kanonの発明だった。恋愛だけで収まっていれば、人が死ぬとか死なないとかいう話にはなりません。
2012-10-18 01:20:03 via web to @nobleless1
@oyomot: @nobleless1 もう一点指摘を忘れてました。恋愛の扱いについて誤解していると見受けました。もう何度も書いてる気がしますが、恋愛するだけで終わるなら、KanonやONEで議論する人たちはいません。
2012-10-18 01:18:00 via web to @nobleless1