みたよー

コードギアス4話まで。これも学園物じゃん! なんで教えてくれないのさ。

さておき。
や、笑った。実に悪趣味でよろしうございますな。いやらしく隙間をつついてくる話、て意味で正しくキッチュだ。
海外に売るにはあまりにアレだし、一方でジークジオンつってる伝統芸能な人たちへの嫌がらせにもなってるし、モロに日本て名前つけて世界地図まで出して説明やってるのを見た上で過剰反応してる相手に「ギャグの分からない人ですね」だけ言ってヘラヘラ笑うにはちいとばかし厳しいし、一方で自分で真面目に反応するにはあまりに馬鹿馬鹿しく、思想的に深い話なんかじゃ全然ないが、絵空事で誤魔化すのに適さない程度には僕らがごく当り前にどっぷり浸かってるメディア文法をちゃんと提出してる。考えたくない向きにはステレオタイプな反応で処理して全く問題ない話だが、それやると結構いろいろなものを見逃すことになる。毒にも薬にもならないが噛まずに飲み込むと喉を詰まらせる、とでもいうか。
なるほど「わけがわからない」て回答は一つの卓見だ。そういう文脈では1話見て直ぐに結論を出そうとするウェブ日記感想な向きへのけん制でもある、と。

ネット上のインタビューや記事を眺めてると作ってるサイドとしては与えられた素材を纏め、詰め込みたい物を詰め込んで、作りたい物を作っただけ、てなるのだろうけど、誰もそう見てくれそうにないのが、らしいというか。