芯のある文章がよみたい

俺として距離を置きたいのが、主に「エロゲー、ギャルゲーにおいてフィクションの女の子と恋愛する、これはバーチャルリアリティーの最先端なんだ」みたいな話で。
現在だって、MMORPGの「もうひとつの人生」の本質的な役割はSNSやはてなダイアリーのようなネットコミュニティの組織と変わらない、てことが繰り返し指摘されてますけど。
新しいコミュニケーションメディアが立ち上がって、そこで早い者勝ちを競って、先頭グループが適当なところで伝統とかルールとか提唱してメディア内コミュニティを形成して、みたいのは飽きる。
えー。念のため、反語表現は通じないのでストレートに書くと、「俺はエロゲー論壇の過去ログなんかしったこっちゃねえ、俺は俺の読みを貫くぜ」みたいのが読みたいだけなんですが。つーか自分の書いてることをきっちり信じてる文章だったら何でもいい。