ひぐらしのなく頃に

アニメのほう。
いま四話見た。鬼隠し編クイマックス。そういうことだったのか、とようやく謎がとけ(僕はミステリ読みじゃないんでまっとうな謎解き苦手なんです)、ちょっと脱帽。ゲームのほう皆殺し編を先週終わらせてて、うわつまらねえ、どう書いたもんかなあ、と悩んでたんだけど、杞憂でした。期待してたよりはおとなしめだけど十分よくできてるほうに入りそうで安心しています。
てこれだとゲームの感想だね。えーとアニメ。単体で見るとイマイチだけど、ブレアウィッチみたいにアニメもまた全体の一部分、TIPSだと考えるべきなんでしょう。その意味では作品て概念が適用させにくい。通常だったらそんな見方は邪道なんでしょうけど、「ひぐらし祭り」がまだ終わってない今のタイミングならアリかな。