@oyomot: @kaolu4s アナ雪とかベイマックスの語り口が一番それに適合するんだろうと思うけど、アレの場合は「資本主義の論理が日本の職人芸アニメを押しつぶしに来るんや」って文脈が絡んでると思います。あと数字で語るのが一番簡単。
@oyomot: RT @dankanemitsu: ヒジャブを擁護しイスラム文化について理解を求めている絵師さんですが、日本の美少女マンガの絵柄を活用されているのでニワカだと誤解されそうですがれっきとしたイスラム教徒の方ですね。イスラム教への理解を求めている為にISを擁護していると嫌疑を掛けら…
@oyomot: RT @dankanemitsu: 日本の少女マンガから端を発した抽象的美少女絵柄は絵文字と同じどの人種もどの民族もどの文化圏も自らが誇張したい特質を伸ばすのに便利な側面があるので浸透率が半端無いと思いますRT @LazyWorkz: めちゃめちゃ日本スタイル… http://…
@oyomot: RT @dankanemitsu: 今のつぶやきに関連したリンクだが、色々な人が日本の美少女マンガ絵柄を活用しているのが非常に興味深い 一人二人の話ではないのですよ URL
@oyomot: しかしこれアレな。池内恵みたいな「真面目な論者」が視界から当然のように外してるであろう、はなから相手にしないであろうオタク文化圏的な意味でのネットサブカルチャーがイスラム国と波長が合っちゃいました、ってのは、なんつうか笑えるシチュエーションではあるなあ
@oyomot: フランスの風刺じゃ「カウンターカルチャー」だから駄目なんだろうなあ。相手を権力や実力を持った存在として持ち上げてしまう。ふたばのコラにしても「半年ROMれ」が約束の、およそ部外者に訴える気ゼロの「身内の悪ふざけ」であることが前提の代物なわけで、そこにメッセージ性はなんもない