川崎区のカレー屋

唐突にまとめとこうと思った。
「川崎 カレー」で検索すると南武線の彼方とかがピックアップされやすいし、一方で川崎駅周辺で検索かけても、最近は出来たばっかのインドカレー屋やチェーン店も増えてイマイチ探しにくいので。書きだしてみたら大体デブメニューになった。
なお、まとめてる当人は別にグルメでも食べ歩き人でもないので味の保証はしない。
他に近場でお勧めあったら教えて。
 

ワンコインのカレー

 

https://r.gnavi.co.jp/e911748/
https://r.gnavi.co.jp/e911749/
その他、牛丼チェーンか富士そばか。カレー専門でワンコインは無いので選択肢はあんましない。コンビニやオリジン弁当のカレーでも一応はワンコインで収まるが、水をタダで飲めて調味料や付け合せをドッサリ盛れること考えると素直に牛丼チェーンを選ぶべき。
なお川崎の松屋の隣にSガストがあるのだが、Sガストは首都圏にしかないらしいので「まじこい聖地巡礼だー」とかゆってわざわざ遠隔地から川崎に遊びにきた学生さんとかには珍しい&財布にやさしい、かも。
 

1000円以下で収まるカレー

 

  • カレーハウスピヨ

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-k9Dq37s7yGI/
何はともあれ川崎駅前民のソウルフード。地下街全面改装で半年ほど休業してリニューアルオープンの際、他のオサレ系店舗が呼び込みかけてるのを横目に待ち構えたピヨ難民が列をなしてた程度には川崎駅前でカレーというとピヨ。
味はスタンドカレー以外の何物でもないがトッピングが割安感あって、組み合わせるとけっこうボリュームが出る。辛味スパイスも福神漬けも載せ放題で塩分と辛味成分の無限のチェイスで際限なく不健康な食事が楽しめる。
20年前に期間限定メニューで出してた「カキのクリームコロッケカレー」が絶品だったので多少プレミア価格をつけてもいいから復活してほしい。
 

  • 味のデパート コシバ

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14059263/
火事でしばらく休業してた昔ながらの洋食屋系の食堂。建て直したと思ったら以前とあんまし外見が変わらないで笑った(内装は変わったけど)。
甘口のカレーが食いたいときはここ。ホントに全く辛さ成分が見当たらず甘みだけで成立してる。
 

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14035906/
川崎駅の徒歩圏内ではない。歩いたら軽く1時間というか車かバスでないといけないというか、産業道路に近い立地。
チェーン店で、店に入ると本店かどっかがTVで紹介されて石塚英彦と記念写真とったのがベタッと貼ってある。つまりデブ系。まあカレーはすべからくデブ系だから。金沢系になるのかしらんが粘り気の強いルー。スタミナカレーで豚バラが山ほどのっかって780円なので基本的には肉でげっぷしたい時というか立地的に工場労働者のための食事。
 

  • 山一

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140502/14044694/
立ち食いそば屋。ギリでワンコインでは食えないのと、バーグほどではないが駅からソコソコ離れてるので無理して食いに行くほどの店ではない。
自称カレー100選の店。牛スジ煮込みカレーかなーと思う。駅から離れてるだけあってコスパは悪くないし駅近辺で似たような味のカレーがないので貴重。
 

ギリ1000円前後になるカレー

 

  • 信州エルム

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14008057/
夜はソコソコの値段のやっぱり50年やってる洋食屋。ラブホの客引きとかが立ってる界隈。
ランチメニュー1000円の牛タンカレーが牛タンがデカくて満足度がきわめて高い。カレーはピリ辛
 

  • チャオタイ

https://r.gnavi.co.jp/a469100/
カレーハウスピヨの脇から地下街と連結してて雨に濡れずに行ける。わかりやすく言うと怪獣酒場の向かいのタイ料理屋。旧円谷プロとタイとの因縁を再現してるかのようなライバル関係を脳内で演出すると楽しめるんじゃないかと思う。
グリーンカレーラーメンが絶対的にお勧め。蒸し暑くて食欲湧かない時期に順調にデブれる。
 

1000円から始まるカレー

 

https://r.gnavi.co.jp/ga64715/
なんだかんだと季節ごとにカレーいろいろ、値段なりのクオリティ提供してくれる。
国道15号沿いのロイホはドリンクバーありなので地味に便利。最近は普通のガストもワンコインランチメニュー以外のメニューはそこまで安い感じでもないかなーと思うので「価格が高い」というイメージあって比較的客が控えめなロイホは使いやすい。レジで売ってる輸入菓子が地味に良い。
 

  • ヒマラヤ

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-QG_y02NAazo/
区役所の入ってるビルの、奥まったとこにあるので往来からは見えない。
川崎でインドカレー食うというと、いちおう真っ先に名前があがる程度には有名。川崎はエスニック料理があちこちあって、インドカレー屋も他にも何件もあるんだけど、最近はインドカレー屋が増えすぎたり昔の店が無くなったりして、きっちり継続してくれてるこの店ぐらいしかクオリティよーわからんことになってる。
レビューで言われる通りでナンが甘みがあって他と違う感じ。サフランライスも旨いのでサフランライスばっかお替りしたくなる。ランチメニューは基本的に1000円前後でナンもしくはサフランライスを食いに行く店の位置づけ。
個人的にはランチの小鉢のルーよりかはディナーで具山盛り皿一杯のカレーを食いたい店。カレー頼んでナン頼むと2000円ぐらい。ドリンクとか前菜とか頼むと3000円オーバー。何人かで料理をいろいろ頼んでみたいのだがボッチなので一人でしか入ったことがない。辛い。
 

その他のカレー屋

ゴーゴー出来たが「ピヨでいいや」ってなる。トンカツ屋のカレーは普通にトンカツを食いたくなるのであまり手を出してないので外した。喫茶店系のカレーはフォローしきれてない。インドカレー屋はホントに増えすぎなので、冒頭にも書いたが良いとこあったら教えてほしい。お願い。