@oyomot: @abogard_ausfB いちおう聞くけれども、自分が「そういう連中」という言い方をすることで、まさに「そういう連中」のように振舞っているかもしれない、という疑いは持ったことがある?
2015-12-24 23:26:22 via Twitter Web Client to @abogard_ausfB
@oyomot: ガルパン本体よりかはガルパンを褒めるために界隈の距離感や感覚をどんどん歪めてく人たち(本人は冗談のつもり、ネタのつもりと言い張る)が、いざ本番の時に過去にガルパンのために用意した修辞で足元取られて実際のプロパガンダに雪崩うってくんじゃねえかな、っていう
@oyomot: RT @reichsneet: ああいう作品好きな人には悪いですが、個人的にはほとんど評価していないので、必然的にプロパガンダとしての危険性は低いという結論になる。多分『たのしいプロパガンダ』最終章を誤読しているひとは、この結論ではなく、自分の好きな作品に対する評価が低いことに…
@oyomot: RT @reichsneet: ところで、「たのしいプロパガンダ」とは、「優秀な作品ほど政治宣伝に使われたときに危険性が高まる」という理屈。従って、現代日本の「右傾エンタメ」「萌えミリ」などは、どれも作品として万全ではないので、大した危険はない(ただ今後に備えて思考実験の材料に…
@oyomot: RT @bonryaku: 『日本の軍歌』と『ふしぎな君が代』のどっちでも、辻田さんが気にしてるのはコンテンツと実際の軍事組織との距離。その距離が普通のコンテンツを軍事的なそれへと容易に転換しうるから。その点で『ストパン』や『艦これ』より『ガルパン』や『アルペジオ』の方が気にな…
@oyomot: RT @reichsneet: 『ふしぎな君が代』にも書きましたが、「歌う」という行為は「見る」や「聴く」よりもかなり重たい。だから「君が代」斉唱は、日の丸掲揚よりも反対が多いのでしょう。無視できないし、心身ともに強く動員されてしまうから。「合唱」は本当に気をつけるべき行為だと…
@oyomot: RT @reichsneet: あとで見たときにそのまま引用したりしないように、気づいたときに書き込んでおります。
@oyomot: RT @reichsneet: 修正書き込み、普通しないのか……w URL
@oyomot: RT @reichsneet: 大手メディアに対しては「マスゴミ」などと批判的なのに、得体のしれない(匿名で、明らかに営利目的の)「まとめサイト」ごときの煽り記事を真に受けて憤激したりしているの、さすがにリテラシーが残念すぎやしませんか。
@oyomot: それとも、この人が、もとから迂闊なのか。なんか時々TLでRTされてくるから常識人の範疇で扱われてるひとなのかと思ってるのだが
@oyomot: さも判ってるかのような書きかたをしてるんだけど、これ、虚構の世界のなかの出来事と、現実とを混同してるという意識すらあるのか不明になってる。ガルパンだったらどんなうかつな言い方しても構わない、みたいなタガの外れた感じ URL
@oyomot: RT @robo7c7c: ある筋も何も赤旗に「戦車展示中止の申し入れ」は堂々と載ってたよ。小野寺の頃だろ?「ガルパン」の名前でてたかどうかまでは憶えてにゃいw RT @Qatar_Cat: これは…やってしまいましたなあ…URL
@oyomot: つか、茨城が保守王国だという意識すらなくて単純に大洗聖地とか言ってるのか。いや普通のファンなら仕方ないけど共産趣味なんていう単語が出てくる程度には政治ネタが視野に入ってくるのにか。そんなもんなのか
@oyomot: 武力暴力、力づく、というものに対する想像力がまるっと欠けてるんじゃねえのとしか。逆にいや、俺は武力暴力を行使する権利を与えられてない一般市民にかける言葉としては言論報道の自由は無制限じゃないだろ、ということになり、その武力行使の仕組みの範囲はどこまで含まれるかが細かい議題のはずな
@oyomot: 言論、報道の自由て、法的な根拠や歴史的経緯はずっしりと長く語らないと語れないけど、まあ俺らが生きてく上において期待される大事な役割って、現実に武力・暴力を行使する権限を与えられてる権力機構に対するカウンターバランスの役割でしょう
@oyomot: RT @reichsneet: これ本当にそうで、萌えキャラが作品のなかで戦車で何しようが別にいいんですよ。そもそも戦争がテーマのエンタメ作品なんてこれまでも無数にあったのだし。問題なのは、作品内容ではなく、公的機関(=税金)とのコラボの一点です。 <公式RT
@oyomot: RT @Airdash95: 「たのしいプロパガンダ(辻田真佐憲著)」では、萌えミリの一例としてガルパンに焦点を当てているが、文中で作品の内容そのものを否定や批判はしていない。作品と政府機関のコラボがあるとき、どのような利害関係や政治宣伝があるのか主権者側のチェックが欠かせない…
@oyomot: RT @RASENJIN: で、公的機関とズブズブになるのはちょっとおっかないです。現在、相手が積極的によろしくないことをしてなくても、意識して距離を取っておくことは大事ではないでしょうか。
@oyomot: RT @RASENJIN: これは別にガルパンに限ったことではなく一般論ですが、コラボというのは相手と仲良くなることです。それ自体にメリットは沢山あります。デメリットとしては、相手を悪く描きづらくなりますね。向こうから規制が無くても、心理的にハードルが高くなるものです。仲いいん…
@oyomot: RT @reichsneet: 公的な組織とコラボするっていうのは、(宣伝や権威づけなどの)利益もあるけれども、こういうリスクもあるわけで。だから政治とエンタメのコラボには気をつけないといっているわけです。
@oyomot: RT @reichsneet: 「(兵器であり、税金の固まりである)戦車をそんなことに使わないでくれ」って意見が、納税者のなかから出てくることまで「圧力」扱いするのはさすがに陰謀論すぎる。現実の戦車はアニオタの玩具じゃないですよ。
@oyomot: RT @reichsneet: しかも現実の戦車は税金そのものなので、その扱いについていろいろな立場のひとから突っ込み入るのも当然。
@oyomot: RT @reichsneet: 現実の戦車は兵器以外の何物でもないからなあ。
@oyomot: ちくしょう。ちくしょう。ちくしょう。
@oyomot: 。。。よく考えると女子大生を「あんな連中」呼ばわりできる年齢層の子たちと萌え談義なんぞしてる/してたのか俺は、という絶望が今新たに
@oyomot: なんつうの。女子高生を「あんなやつら」呼ばわりできる特権性がまずあるわけですよ。それだけでもう眩しい。そして三次元より二次元が良いと断言できる正しさの前にはひれ伏すしかないわけですよ。10歳や20歳の経験値の差なんぞ、その前では何の役にも立たない
@oyomot: 「君望の水月かわいい」と書き込んでくる高校生(自称)に「目の前の女子高生と仲良くできるのは今のうちだよ」とゆったら「あいつらよりエロゲの女の子のほうがずっと可愛い」と返されてぐぅの音も出なかった経験者としては説得力を全く感じない件 URL
@oyomot: 日本の「龍」ってんだと、中国からの図像とか象徴の輸入が圧倒的に多いんじゃないかなと思うんだけど(漢字にしても)