自動車

 噴水を眺めていたら、携帯電話と自動車は相容れないということがだんだん納得されてきた。

 最近のケータイの話といえば、こないだの刃傷沙汰昼メロアニメだが。本編にアイキャッチにと、なんでケータイをやたら強調したのか、て話。エロゲのほうでケータイをどうしてるのかは知らない。
 なんでケータイなのかつーと、ぶっちゃければ「ほしのこえ」だからで。もっというと、「ほしのこえ」と同じレベルのコミュニケーションの整理のされ方でも全く困らないからで。伝聞やすれ違いによる誤解の増幅(作劇の作為性みたいなの)が必要ない。

 ウテナの後半は「世界の果て」が自動車だった。中高生は自動車を運転できないから、自動車は大人の象徴なんです、て身も蓋もない幾原監督の回答があったそうだけども。(西園寺と冬芽の二人のときは、ちゃんとバイクに乗ってる)

 そして自動車ってのは動くから自動車なんで。

 噴水は基本的には此方の水です。だから三途の川や海の向こうの島みたいのとは異なる。じゃあ、噴水とワンセットのときの彼岸みたいのとして、海に対応するのがケータイなら川に対応するのが自動車なんだろう、と。

 えーと、なんかやたらグローバルに広がりまくってる『ナルキッソス』の話。(創作系の)同人、エロなし、無料ダウンロード、シナリオもコンパクトと一般的な心理的障害は皆無のはずなんでできれば下からDLしてくれると話が早い。

http://stage-nana.sakura.ne.jp/

 川を下る筏のかわりの車。ロードムービーつったらそれまでだが。実はロードムービーですらないのが特徴で。動と静の反転が特徴で。これと『HANA−BI』とか、ほとんどそのままで。映画、動画、動くことへの抵抗。なんで「絵」なのか、て話ですが。