やっぱどうしても気になるので書く

 妹と娘の違いについては押さえておいて欲しいと願う。つまり「兄」と「父」の差の話だけど。少なくとも父を娘がどう呼ぶかのバリエーションは本をろくに読まない僕が考えてもあっさり沢山出てくる。「お父さん」「とーちゃん」「お父様」「父上」「とうさま」「父君」「親父」「ててさま」等々。でも、父と娘の関係は盛り上がらない。執事モノに入れ替わってしまう。

 エロで父娘相姦なんてザラにあるが、ザラにあるだけなのだ。安定しきってしまって、それ自体では兄妹ほどインモラルじゃない。というか、娘に手出ししてしまう粗筋てのは、かなり保守的である。

 娘に母を見出したのは誰だったか。

 わかってるだろうか。なぜ春原くんの部屋に入り浸っているのか。ナンパゲーの女の子を追い掛けまわす役回りを請け負う男の友人のこと。

 劇場版のCLANNADで春原が東北の田舎に帰らなかったのがどれだけ救いになっているか。ゲームでは、春原はあの町の一員になれない。春原くんをからかっていじめて除外して町から排除しなければ、あの世界は成立しない。

 そして春原もまた母なのだが、誰か、それに気づいてやってくれているだろうか。