つくづく無駄な話だが

 個人的にはエロゲ原作のアニメの類なんざ全てなくしてしまって一向にかまわんと思うけど。消費者としては、ブツが消えれば別のどっかに行くだけのことである。

 それにしても、作ってる人間が他人の決めたレーティングやレッテルを拒絶し、胸をはって子供に見せられる/見せたいというのなら、そのラインで話をしろよと思うし、その可否について「なぜ、その表現を作中で必要としたか」の正当性を解説するのが、普段無駄に文章を書いてる連中のすべきことだと思うのだが。谷口悟朗みたいに全シーンの必然性を解説しろとまでは言わんが。あれは異常だ。

 ま、アニメ作品批評やゲーム作品批評に嘴を挟んどいて、そーゆー放映自粛の処置に対して作品解釈や評論の方法で楯突かない人たちというのは、本心ではエログロなアニメやゲームはどうでもいいと思ってんだろう。僕もあってもなくても構わないので困らないし、余計なことを言わない彼らには共感できる。

 一方で、大して意味のない愚痴で、しかもその中身がことごとくオールオアナッシングのノリなのを見てると、何のために自己弁護めいた小理屈を積み重ねてんだろうとも思う。ことを荒げたくないってんなら、黙ってお上に頭を下げてればいいのに。