劇場版アクエリオン

 あ…ありのまま起こった事を話すぜ!
「『東映まんがまつり』を見てると思ったら
いつのまにか『哀しみのベラドンナ』になっていた」
 ガだとかヱだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

http://www.youtube.com/watch?v=qPYmrrCi-vk

 時折、燃えとか萌えとかゆってる限り僕らは河森正治の掌の上で弄ばれているに等しいのではないだろうか、とか思ったりする。とりあえず「マクロスプラス」のガルドが好きとか言ってる人は絶対に見ちゃダメ。

 あと、世界精神型という形容は河森正治にこそ一番相応しいんじゃないかと思った。

///

 リニューアルしてピンナップ集になった電撃姫11月号にて『Garden』特集および瑠璃と絵理香の絡んでる閉じ込みポスター。どうもこの二人は作中での3Pが確定しているらしいのだが、これはつまり「キミとボクの二人だけでは閉じた世界になってしまうが、キミとボクとアナタの三人でなら世界が開かれる」ということだと思います。

///

 補足が必要かな。「対等の二人」だと閉じてしまうので、普通の話は「非対称の二人」にするんです。男と女とか、教員と生徒とか。さらに言えば、上記の非対称がフィクションのガジェットとして使い古されたり理屈をこねくり回したりして男女平等みたいになってくと、そこで系が完結して閉じる。
 そこで、最初からフラットな場だと判ってると三人を投入することになる。二人か三人かというのは垂直か水平かという作りの差です。