めっけ

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070906#p1
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070908#p1

 つか、高橋直樹氏にしか反応されない日記。さておき。

 まともな意見です。普通に言ってどうでもいいことです。んで、世の中にはエロゲ使って評論をするような非常識な連中がいて、彼らに対し過剰反応しているだけです、てのが回答です。僕の書いてることを無視するのが常識人として一番正しい反応だと思いますが、一応続けます。

 まず、

>風景写真をつなぎ合わせて架空の舞台設定を起こす
>実在する場所(都市や町や村など)を舞台にする
>実際にあった事件をモチーフにする
>実録物を書く
>は、全部違うことなんじゃないだろうか?

 場所については、混ぜて受け取る関係者が時々いて、それが原因で英国国教会ソニーさんとの間みたいに当事者間でこじれたりすることが時々あって、それで周囲の人たちが迷惑するかもしれないのは止めて欲しいなあ、こじれる前に手を打っておいて欲しいなぁ、という話なので、違うけど違わないと思います。

 今は遠い話ですが、実写AVは本番モノだし、実録ナンパや盗撮も売り場で見かけますし、実際にあった話、は映画でもドラマでも普通にセールスポイントとして強力です。商売の持っていき方次第ですが、そーゆー手合いのエロゲが、この先ずっと出てこないわけでもないだろうと思います。まぁ、オタク作品とか萌えキャラ作品が現状そゆのと距離を置いてるのは歴史や諸状況がいろいろあって、今の客層で二次元がそうそう三次元と取り違ったりするはずもないんですが。エルフの「花と蛇」が大ヒットしてるわけでもないようだし。

 ただ、それでもなお、上を窺いつつの規制や自粛てのは今実際にありますよね。等身規制の話とか何考えてんだと思いますけど。

 そーゆーのの背景を飛び越して文芸理論とか言い出すのウザイって話が基本ですが。ネットの与太話だけならともかく、ONEを講談社現代新書で取り上げるって勘違いの原因を増やすなよ、ょぅι゛ょの寝込みを襲って感動のEDがゼロ年代(98年だけど)の基本かよ、他人の同人で言い訳する前にそこんとこ自重しろよ。いやさておき。

 実際の事件を扱えるのか、という話は次。