ライトノベルに「キャラ/キャラクター」は適用できるか

そいや忘れてたので酒の勢いで。てゆかid:nanari:20060218#p1を読んでてなるほど、と思ったので。
ええと
http://d.hatena.ne.jp/genesis/20060215/p1
への返答なんだけれども、例えば口絵や挿絵と小説本文とを有機的に結合させた、漫画に近しい形式として考えるなら、「キャラ」の概念で挿絵と本文を横断させるっていう発想は使えそうだし面白そうだと思います。小説本文の中でのみ「キャラ/キャラクター」を抽出しようとするのはあまり意味がないように思われます。それを抽出するにはまず小説本文の文章の中で生成されてる/読者に読み取られてると思しき階層構造を抽出するのが先決で、まず構造が先行していることを証明した後に「キャラ/キャラクター」を見出すならオッケーと思われますけど、先に「キャラ/キャラクター」を見出すことで逆算的に階層構造を発見しようとするのは無謀かと。理由は「人間」的なものは「物語」なら何処にでも見出しうるから、という先日の話により。


それはそうと、今回はこいつはすげえぜ! と手放しで。