2006-06-01から1日間の記事一覧

春萌

http://homepage2.nifty.com/xgamestation/ 古参ノベルゲーマーのレビューがあがってます。掲示板と合わせて、常識的なツッコミをほぼ網羅しているのではないかしら。

恋愛モノのノベルエロゲーは学園エヴァなんだよ、

俺たちは学園エヴァに浸りたいんだよ、という話は昔は僕が何度か使ったネタですけど、*1エヴァ本編について「アレは少女漫画の人間関係で<シンジ=主人公の女の子><綾波=ロックバンドのボーカルやってるクラスの不良少年><アスカ=隣の家に住んでる幼…

内井惣七『空間の謎・時間の謎 宇宙の始まりに迫る物理学と哲学』中公新書

その手の話の入門編で良書。 文芸評論の類で時間の話を持ち込むのに使えると思う。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31654561 空間の謎・時間の謎―宇宙の始まりに迫る物理学と哲学 (中公新書)作者: 内井惣七出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 200…

まんが文法というフィクション

だからまず、意味が「伝わった」という経験が先行しており、文法は後からそれを分析して構成したものです。この順序はひっくり返りません。 それが機能すると考えたり、文法が一般化できると考えたりするとしたら、それはあくまでもフィクションです。フィク…